ステイホームによる運動不足の解消

  • 2020.05.08 Friday
  • 18:15

メディカルフィットネス部より

 

現在、新型コロナウイルスが全国的に猛威を振るっています。

 

緊急事態宣言の発令により、運動や活動の機会が減り体力の低下を心配されている方も多いのではないでしょうか。

ステイホームによる運動不足の解消に、当院が提携するメディカルフィットネス北白川では、公式YouTubeチャンネルにてエクササイズ動画を掲載しております。

ご自宅でも行える簡単なエクササイズとなっていますので、ぜひ日頃の運動習慣に取り入れてみてください。

下記のURLからエクササイズのご視聴が可能です。

 

https://www.youtube.com/channel/UCSZ_rDHrC35fOs-2Rk5lORA

 

動画で紹介しているエクササイズはご自身の体重を負荷として行う《自重トレーニング》です。 自重で行うことにより、過度な負担がなく安全に運動を行うことができます。また、鍛える筋肉が普段の日常動作にも活用しやすく生活動作の維持や増進により、快適な日常生活の獲得が期待できます。

安全に実施するために、下記の点に注意して行ってください。

 

・エクササイズフォームに慣れるまでは「楽だな」と感じる程度で行う

・エクササイズに慣れてきたら「ややきつい」〜「きつい」と感じる反復回数と動作速度で行う (反復回数は10〜20回を3セット、一つの動作を3秒ほどかけてゆっくり行う)

・呼吸は止めず力を入れる動作で息を吐き、力を緩める動作で息を吸う

・痛みや違和感がない範囲で行う

 

今後も感染予防のために、「手洗い・手指消毒」「3密の回避」「咳エチケットの徹底」などを行いながら、快適な日常生活をお過ごしください。

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM